地域密着 安心・地元の専門家!犬山市の行政書士 堀行政書士事務所

相談窓口

ご相談を承ります。
希望の方は
相談窓口
(0568)67-8115

堀行政書士事務所

堀写真
行政書士  堀   己 喜 男
犬山市長者町一丁目35番地
地図
TEL 0568-67-8115
営業時間 9:00~18:00
土日・祝日休み
事前にご連絡頂ければ、
休日でも対応致します

おといあわせ
主な活動地域
愛知県 全域対応
岐阜県 他
お取引させて頂いております。

RSS

空き家問題とは?増加の原因と対策・解決策について③


空き家問題とは? 増加の原因と対策・解決策について③

空き家問題に特化した法律
『空き家対策特別措置法』が平成27年2月に施行されました。
一部条文の施行が留保されていましたが、同年5月26日から完全施行されました。
空き家の問題が大きくなってきております。空き家問題について掲載してきたいと思ます。、

今回は、空き家問題の現状 について

空き家はどのくらい増えているのか?
総務省統計局では、5年ごとに住宅・土地の統計調査を公表しており、その推移を確認することで、空き家がどのくらい増えているのか知ることができます。

・空き家率の推移
全国の空き家率は増加の一途で、平成25年においては空き家数が820万戸、空き家率が13.5%となりました。5年前に比べると、空き家数は63万戸の上昇、空き家率は0.4%の上昇です


・空き家の種類別割合とその推移
空き家の種類別割合でみると、二次的住宅、賃貸用住宅、売却用住宅の割合はいずれも減少傾向にあるのに対し、その他に分類される空き家の割合が増えました
この傾向は、問題とされるその他の空き家に、対策が必要なことを裏付けています。

・空き家問題は地方に限らない
空き家率は地方で高くなっていますが、空き家数に注目すると、人口の多い地域で多くなるのは当然で、大都市を含む都府県の空き家数は次の通りです。
 
都道府県 空き家数
東京都 817,100
神奈川県 486,700
愛知県 422,000
大阪府 678,800
(データ:平成25年住宅・土地統計調査)
 
4つの都府県を合計すると、約240万戸の空き家が存在します。
全体が820万戸ですから、4都府県で約29%にも達し、対策が急がれるのはむしろ都市圏であるとわかります。
 
・空き家問題はマンションでも
株式会社東京カンテイの調査によると、平成26年のマンション化率※は、全国平均で12.08%、最もマンション化率が高い東京都では26.38%でした。
マンション化率とは、総世帯数に占めるマンション戸数の割合
住宅の既築戸数が飽和しているのですから、将来の世帯減少でマンションでも空き家が増え、いつかは建て替えや除却(解体)を必要とするのですが、マンションの場合には、戸建と異なる独特の事情を含んでおり、空き家問題をさらに複雑化させています。
 
・マンションの建て替えや除却は難しい
マンションは朽ちた戸建の空き家と異なり、構造が頑丈で自然倒壊は考えにくいですし、管理組合の運営が適正なら、修繕積立金で必要な修繕が行われているはずです。
したがって、周辺に与える危険性での問題は小さいのですが、老朽化したマンションは空き家の解消が難しく、なおかつ建て替えも除却もしにくい特徴があります。
 
大前提として解体・建て替え費用の負担問題はあるにしても、それ以前に分譲で区分所有権を持っている権利者との調整は、極めて難航するのが普通です。
法律上は、4/5以上による多数の決議を要し、建て替えに反対する一部の権利者に対しては、区分所有権の売り渡し請求をする流れです。
決議のための総会を開くにしても、空き家になっていれば、どこかにいるはずの区分所有者に議決権の行使(委任を含む)を依頼しなくてはならず、空き家になった理由が死亡によるときは、相続人を対象とするのでさらに面倒です。
 
このように空き家が多いマンションの建て替えは、合意形成から難問が山積みで、廃墟化していく様相が目に浮かびます。
一方の除却(解体)による根本的な空き家の解消ですが、残っている住人の抵抗に合うのは必至で、やはり思うように進むはずもありません。
マンションでは権利者1人あたりの土地面積が小さく、土地の資産価値は僅かです。
仮に修繕積立金で解体費用が足りるとしても、住むところを失い、解体後の土地が売れたとして僅かなお金を手に入れるくらいなら、古くて空き家が多いマンションとはいえ、住み続ける選択になるでしょう。

次回は、空き家問題の原因についてをとりあげていきたいと思います。
 堀 行政書士事務所  
TEL 0568-67-8115  E-mail irokawa@mth.biglobe.ne.jp
 ※ あいおいニッセイ同和損害保険 代理店もおこなっております


2017-11-30 13:50:35