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2017-06-08 10:20

介護保険のサービス内容に不満がある場合


介護保険のサービス内容に不満がある場合

介護保険のサービス内容に不満がある場合には、次のようなことを行いましょう。
1. サービス提供事業者と話し合う
2. ケアマネージャーに相談する
3. 地域包括支援センターや市区町村の介護保険課に相談する。
4. 国民健康保険団体連合会への相談や苦情の申し立てを行う。
5. サービス提供事業者を変更する


1. サービス提供事業者と話し合う
まずは問題の事業者に対して、率直な要望をぶつけてみましょう。
事業者から担当者に指導してもらったり、担当者を変更してもらうだけで、問題が解決することも珍しくありません。

2. ケアマネジャーに相談する
サービス提供事業者に話をしても埒があかない場合は、ケアマネジャーの相談してみましょう。
サービス提供事業者の変更を含めて、さまざまな方法を提案してくれるはずです。

3. 域包括支援センターや市区町村の介護保険課に相談する
ケアマネジャー自身が問題のサービス提供事業者に所属しているなどの理由で、満足な対応をしてもらえない場合は、地域包括支援センターや市区町村の介護保険課に相談してみましょう。
サービス提供事業者やケアマネジャーに対し指導を行ってもらったり、対処法についてのアドバイスを受けられます。

4. 国民健康保険団体連合会への相談や苦情の申し立てを行う
地域包括支援センターでも問題が解決できない場合は、都道府県ごとに設置されている国民健康保険団体連合会に相談を行い、それでも納得できなかったら苦情の申し立てを行いましょう。

【苦情申し立てについての関連リンク】↓
各都道府県国民健康保険団体連合会一覧 https://www.kokuho.or.jp/link/index.html
愛知県の場合/愛知県国民健康保険団体連合会 http://www.aichi-kokuho.or.jp/

5. サービス提供事業者を変更する
どうしても問題が解決しない場合は、やむを得ないのでサービス提供事業者そのものを変更することになります。
現在の事業者との契約書や重要事項説明書に目を通して、何日前までに解約の申し出を行うのか、中途解約した場合に違約金の有無など、契約解除にかかわる部分について確認しましょう。
また、ケアプラン(介護サービス計画)は月単位で作成することになっているので、事業者を変更するタイミングについては月初めになるよう調整することをオススメします。
国民健康保険団体連合会の連絡先などは、インターネットで検索するか、市区町村の介護保険課や地域包括支援センターで確認してください.


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 E-mail irokawa@mth.biglobe.ne.jp

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