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会社設立までのながれ

会社の設立のおおまかな流れ (設立まで1週間~1ヶ月程度)

1.発起人会を開催する(会社設立の基本事項を決定)

    ① 商号
   ② 本店の所在地
   ③ 予定設立日
   ④ 会社の目的
   ⑤ 資本金額 
   ⑥ 出資者
     払込口座
 
   ⑧ 取締役
   ⑨ 取締役の任期
   ⑩ 決算期


2.法務局での類似商号の調査                      

   (全く同じ名前の会社が存在しないかの確認)
        ↓

     印鑑の作成及び、印鑑証明の取得

        ↓

     目的条項調査                        

    (会社の目的が適切な表現になっているか確認)

3. 定款作成

   (会社の憲法である定款の詳細を決定)

    運営方法・事業年度・発起人・取締役・代表取締役・株式発行公告方法など)   
    ★ 出資者全員の実印と印鑑証明を用意する


 4.定款認証 
(行政書士業務) 
   
                     

     (公証役場で認証を受ける。)
     〈公証役場にて定款認証〉

     ★  認証手数料約    53,000円

             収 入 印 紙      40,000円


 5.出資金の払込み

    出資代表者個人の預金通帳に振込または入金します。


   6.各種書類の作成                       

   (各会議議事録・就任承諾書・その他必要書類一式)


 設立の登記の申請

(会社設立の登記を法務局法務局(登記所)に申請することになります。 

 登記を申請した日が会社の誕生日になります。) 
 
    
★ 登録免許税150,000円が必要です。


 ※設立後の手続き

 8.登記事項証明書・印鑑証明書の取得

 9.官公署への届出(税金関係保険関係) 
 
   
        税務署・市町村役場及び県税事務所
        労働基準監督所及び、ハローワーク・社会保険事務所